謎の2メートルのブレーキ痕「高知白バイ事件」龍馬の土佐の高知で

大河ドラマ、龍馬伝の舞台の地で、起こった高知白バイ事件。片岡晴彦さんを応援するブログです

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

高知県のニュース - 白バイ事件 抗告理由書を提出 #NHK #nhk24

高知県のニュース - 白バイ事件 抗告理由書を提出 #NHK #nhk24

白バイ事件 抗告理由書を提出

白バイ事件 抗告理由書を提出

9年前、いまの高知市でスクールバスを運転中に白バイと衝突し、警察官を死亡させた罪で実刑判決が確定した男性が求めていた再審=裁判のやり直しが去年12月、認められなかったことを不服として男性は29日、高松高等裁判所に「即時抗告」の理由書を提出しました。
仁淀川町の元運転手、片岡晴彦さん(61歳)は、9年前の平成18年3月、旧春野町、いまの高知市でスクールバスを運転して国道を横切ろうとしたところ、白バイと衝突し当時26歳の警察官を死亡させたとして、業務上過失致死の罪で実刑判決が確定しました。
服役後、片岡さんは「バスを停止させていたため自分に過失はなかった」として、再審=裁判のやり直しを求めていましたが、高知地方裁判所は、12月16日、再審を認めない決定を出しました。
片岡さんはこれを不服として12月19日に高松高等裁判所に「即時抗告」し、29日にその理由書を提出しました。
それによりますと、高知地方裁判所の再審を認めない決定について「証拠調べをきちんとしておらず審理を尽くしたものとは言えない」などとしてこれまでの証拠を再評価するよう求めています。
これを受けて高松高等裁判所は、去年12月の高知地方裁判所の決定を取り消すかどうか、今後、判断することにしています。
01月29日 18時39分

スポンサーサイト
プロフィール

Author:enzaix
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。